いつの間にか秋

 

湿度計

今月のブダペスト。
10月の初めは まだイイお天気の日があったと記憶しているのですが、その後 天候が崩れてからは ず~っと雨が降ったり、ジメジメした感じの曇り空だったり…といった、鬱陶しい天気の日が続いていました。

ワタシのウチの湿度計(何年か前、日本に帰省中にダイソーで買った)も、もうずっと90%を越えたまま。ちょっと湿度が下がった時でも80%を下回ることはない。 今年は そんな10月です。(↑)
乾燥し過ぎも良くないケド、湿気が多いのも洗濯物が乾かなくって困る。洗いたい大物も溜まっているのに! それに このところ、ワタシの髪の毛もモワモワして爆発ぎみです。(;‐;) 髪の毛だけは、ちょっと湿度が低めなくらいのほうが まとまり易いみたい~。(^^ゞ

それから 雨だと足元を見ながら歩くし、景色を眺めても陰鬱なので、最近あまり周囲の様子に気を配っていませんでした。

今週の火曜日 午後、授業の時間中に久しぶり~に晴れました。 生徒の一人が「わぁ、晴れてる♪」と言ったくらいだから、連日のジメジメ模様にうんざりしていたのは ワタシだけではなかったようです。

そして授業を終えた後の夕方、改めて外を見ると ワタシがあまり気を配っていないあいだに、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の周囲はすっかり秋模様になっていたことに気がつきました。

まだ緑色が多く残っている部分もあるけれど…
緑が残っているところ

ほとんど黄色化している部分もあり。
黄色くなっているところ

黄色

久々の晴れ間に浮かれて(?) 子供のようにお外で遊んでいる若造たちも。(^_^)
遊ぶ若造

やっぱりお日様が出てくると、気分も明るくなるよね♪

 

クロアチアのほうでは洪水している所もあったと聞くので、
ハンガリーでは洪水がないだけマシか…。
人気ブログランキング バナー ローズヒップ
でもハンガリーでも 川が増水傾向にあるらしい。
とにかく 湿気が多すぎて洗濯物が乾かないのは困るよ~。(>_<)

 

いつの間にか秋” への2件のコメント

  1. 毎日楽しませて貰ってます。身内が留学中で、秋休みに向け今週末からブダペスト入りです。
    天気も悪く肌寒そうですね。
    服装に悩んでますが、日本の12月位の格好が良いでしょうかね?
    これからもブログ更新頑張って下さい。楽しみにしてます

    • 隠れファンさん、コンニチハ。(^^)
      この半月ほど、ただひたすらお天気が悪かったですが、これからはちょっと良くなって、晴れ間もあるようですョ。ラッキーですね‼
      まだそれほど寒くはないと思いますが、服装は用心のため暖かい上着などがあったほうが安心かと。それから、もう暖房しているところも多いはずなので、着たり脱いだりするのが楽な格好が便利だと思います。
      ブダペスト、楽しんでくださいね~♪

コメントは受け付けていません。