Next GEN Gallery に 困っているワタシ(-“-)


ドナウ川夜景

ワタシ、普通の人にしては写真をたくさん撮るほうだと思います。
(↑「普通の人」ってのは、写真撮るのが仕事のカメラマンの人とか、プロでなくてもプロ並みに写真を撮ることに金と情熱を傾けているような人ではない、という意味ね。)

ワタシが写真を撮るのは、ブログをやっているので ブログにアップする写真が必要だから…という理由もありますが、ブログを始める以前から (シャインくんの)写真をけっこう撮っていた記憶があるので、写真を撮るのが好きなんだと思う。

だから(?)、旅行に行ったり、またはフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)で何らかの行事があった時は、かなりの枚数の写真を撮ってしまう。 そういう時、一日で200枚以上撮ってたりすることもザラなんで、自分でもビックリします(^^ゞ

ブログを前身の『ハンガリー試行錯誤』から、この『続・ハンガリー試行錯誤』に移行するときに苦労したのがフォト・ギャラリーの設置でした。

日頃のブログは 記事の中に写真を挿入する形でやっていますが(この記事もそう)、旅行などで写真をいっぱい撮ったときとか、写真だけをズラ~と並べて…つまり写真をメインに見られるようにしたら良いんじゃないか?と思ったわけ。 ウェブをチェックすると、そういうふうにしているサイトがあるじゃない?

でも、そういうギャラリーを どうやったら出来るのかが 全然 分からなかった(>_<)  そして、どうしたら出来るか、教えてくれるような人の当てもない

仕方がないので、インターネットで調べたの。 それでNext GEN Gallery っていうプラグインを使ってみることにした。 何処のどなた様か知らないけれど、使い方を詳しく説明してくれている有難いかたがた様々様のサイトなどを参考にしてね。

それで何度も失敗しながら作ったのが このブログのフォト・ギャラリーにある
フォトギャラリー『ドナウ川クルーズ』 と、
ハンガリー国会議事堂(2013年前期) の二記事 なわけ。
どうってことなく見えるでしょうけど、この二記事はワタシの血と涙の混じった苦労の結晶なの!!

しかし、フォトギャラリー『ドナウ川クルーズ』(2013年9月13日にアップ)以来、フォト・ギャラリーを更新していません。
理由はNext GEN Gallery が使えなくなっちゃったから(>_<)

Next GEN Gallery プラグインのアップデートをしたら、その後 使えなくなってしまったのデス。 こんなことならアップデートしなけりゃ良かったんだけど、もう してしまったんだから後の祭りよ。
すでにアップしてある二記事のギャラリーは 普通に機能しているようなので、それはそのままにしてありますが、新しいギャラリーは作ることができないまま もう半年が経過…。

解決策を探してアレコレする時間的・環境的な余裕もなくてね~。 そういうわけで、ギャラリーにしたい写真はあっても、フォト・ギャラリーを更新することができない悩みを抱えておりまする(-“-)
「そういうコト」に詳しい人なら、チョイチョイのチョイで解決できるんだろうケド? 誰かやってくれないかなぁ、ワタシの代わりに…(T_T)

 

いつもワタシのブログを読んでいる父母には、
「プラグインって何?」…という人たちだから
今回の記事の後半は何のことやらチンプンカンプンであろう。
ワタシだって良く分からないけどね(^^ゞ
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
要するに、「写真はいっぱいたまっているけれど、
技術的な問題を解決する能力がワタシにはないのでフォトギャラリーが更新できない」ってこと。
お父さん、お母さん、分かった~?(^_^)