この「茶色いモノ」(↑)は 何でしょう?
茶色といっても 茶色いクマのシャインくんのことではありませんョ! シャインくんの背後の「地面にある茶色いモノ」のことです。
今、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)周辺の地面には、あっちにもこっちにも、どこもかしこも、この茶色いモノがあって、足の踏み場がナイくらいになるのです!! (←だから やむを得ず この茶色いのを踏んで歩くことになる。)
早速ですが、答えは、
「プラタナスの種(が吹き溜まったモノ)」!!
今の時期、ウチの辺りはこのような「水たまり」ならぬ、プラタナスの「種だまり」があちこちにできます。 どこかの隅っことか、隅っこじゃないところでも、色々。
地面にあるささやかなくぼみや何かに「たまりやすい場所」ってのがあるんでしょうね。(^^ゞ
最近コチラの記事にも書いたのですが、今は新しいプラタナスの花が咲く時期で、それと同時に昨年咲いた花が一年かけて種を成熟させ、やっと成熟した種が飛んでいく時期です。
この写真(↓)の黒っぽい丸いモノが成熟した種のかたまり。
上のほうの球、上半分がなくなっているでしょ。 種が成熟すると、このように自分で分解してバラバラになった種が飛んでいくんですね~。
フニャ高周辺はプラタナスの大木が多いため、種の量がハンパじゃありません。
地面に種だまりができているならまだ良くて、この種が家の中にも侵入してくるんです。
週末、午前中にウチで掃除をして そのまま窓を開けておいたら、窓辺を中心に大量のプラタナスの種が入ってきて…。 掃除したばかりだっていうのに、また掃除をするはめに…。(>_<)
プラタナスの種。ちょっと厄介物なんです。(-“-)
風がある日に窓を開けておくといってきちゃうのは分かるけど、
たとえ窓が閉まっていても ちょっとは侵入してくるんですよね。
それが不思議。
ワタシにくっついて入って来ちゃうのかなぁ???