スマホから逃げられない。

必須アプリ

コロナ禍で様変わりした空港の検疫。
いくつもの「関所」をクリアして、PCR検査の結果も陰性で、入国審査と税関を通過して、ようやく無事に「日本国入国」を果たしても、2週間の自主隔離が待っている…。( ;∀;)

その2週間の自主隔離期間中は、このブログでも何度かボヤいたスマホアプリ『MySOS』で監視されます。

この『MySOS』は強制です。
スマホ持ってない人は検疫でスマホをレンタルさせられて、少なくとも2週間の自主隔離期間中は『スマホ持ち』にならなくちゃ、検疫から解放されないの。(´;ω;`)

だから7月に帰国して、ワタシに検疫の情報を与えてくれた友人は、このために帰国直前にハンガリーで中古スマホを買ったって言ってたよ~。

あと、また別の友人から
「必須アプリ(MySOSとCOCOA)は、帰国前にダウンロードだけはしておいたほうが良い!」
…とアドバイスされてたんですが、それは紛れもない真実でした!

必須アプリそのものは それほど重いものじゃナイのでその場でのダウンロードもできると思うんだけど、スマホのOSが古かったりするとダウンロードできない場合があるんです。
そうすると、OSのヴァージョンアップから始めて、アプリのダウンロードをしなくちゃならないので、けっこー時間がかかるんだよ!!
そして、MySOSとCOCOAをダウンロードして見せないと、最初の「関所」から解放してもらえないんです!!

ワタシ、ブダペストにいるうちにダウンロードしておいて良かった~。
OSのヴァージョンアップからだったので、1時間近くかかった気がするゾ。(^^;

そんなわけで、スマホをレンタルしなくちゃならない人、必須アプリをダウンロードしておかなかった人は、最初の「関所」を抜けるだけでかなりの時間を消費することになるわけなので、大変ですよぉ~~。

だから今後帰国予定の人は、悪いことは言わんから必須アプリのダウンロードだけはしておいてね。
設定は検疫で強制的にさせられるので、しておかなくて大丈夫。
ダウンロードしておくだけでイイよ~~♪
(^^;


ヨーロッパランキング