さて、雨漏りの後始末。(-“-)
風呂場のように 床面に排水溝があるような構造の部屋なら、水を排水溝の方へ集めるようにして流してしまえば良い。 それに、ある程度は自然と流れていきますよね。 でも、ウチの雨漏り箇所は そういう都合の良い場所ではなかったので、
地道に「雑巾に水を染み込ませて→バケツに水を搾り出す!」作業を繰り返して掃除しました。
もちろん着物は脱いで 普通の服に着替えてからね。 床に這いつくばっての作業ですから!!!
その結果、バケツに集めた水が ビックリするほど黒い!!!
上写真(↑)にあるとおり、床に溜まった水は 一見したところ透明なの。(←ま、キレイな水にも見えないし、実際 汚い水だけど、少なくとも色つきではナイ。) 謎の煙突跡(?)から滲みだしてきた水だって、少なくとも ちょっと茶色い くらいだった。
でも、バケツに溜まった水の色は…(↓)
こんなにも黒~~い。(>_<) (何でだ!?)
屋根の上から流れ込んできた水なんだし、そりゃ そんなに美しい水なわけがないんだけど…。
こんなことを予想していたわけではなく、何となくゴム手袋をつけて作業を始めたんだけど、その判断は正解だったデス!!! こんな水に手をつけて1時間も作業していたら、シラウオのお手々がボロボロに荒れてしまうぅ~~~。(^^ゞ
天井の雨漏りの跡とかは、自分では手の施しようがないので
今のまま放っておくつもり…(^^ゞ
そのうちにペンキが剥がれ落ちてきて大変なことになるでしょうよ…(-“-)
2日後に起こった配水管の目詰まりによる洪水の件もあるので、
とりあえずワタシの水難は現在進行中…。(>_<)