排水管に根っこが詰まる


 

洪水中
(↑排水溝が詰まって 水が溢れ出していた時。美しくない写真でゴメン。)

新学期早々の水難騒ぎの二つ目、排水溝の目詰まりによる洪水のほうの原因は、排水管に根っこが詰まったせいでした。 

排水管に根っこが詰まるって何よ!? 何か、ワタシの聞き間違い? それとも、勘違い?(←語学力不足による)

…と思ったんだけどね、本当に排水管に根っこが詰まっていたの。(>_<)

 

ウチの排水管を詰まらせていたという根っこの一部。(↓)
根っこ

ほとんど同じ写真ですが、もう一枚。(↓)
根っこ!

こんな写真じゃ 何が何だかよく分からないでしょうが、何かの植物の根っこの塊です。

排水管ってものがどんな素材で出来ているのか知らないけれど、近くに生えている植物の根っこが排水管の内部に入り込んで成長、やがて排水管は 根っこでギュウギュウになって目詰まりを起こす…んだそうです。(>_<)

対策としては、3年くらいの期間ごとに伸びた根っこを切って取り除くしかないらしく、ウチの場合、この前に根っこを取り除いたのは4年前だったそうなので、そろそろ目詰まりの頃合だったというわけ。

このような排水管の根っこ切りをしてくれるプロの業者が居て、ちゃんと それ専用の道具を持っているの。 プロが来てくれたおかげで金曜日の昼過ぎに我が家の排水管の目詰まりは解消されました。

ちなみに目詰まりで洪水が起こったのは水曜日の夜だったんですが…。(^^ゞ

 

ま、金曜日に目詰まりが解消してくれて
本当~~に良かったですョ!!!
人気ブログランキングバナー・マグノリア
だって、金曜日に直らなかったら、週末には業者が来ず、
週が明けるまで解消されなかったでしょうから…。(-“-)