☆Boldog Karácsonyt☆ (←ハンガリー語の「メリークリスマス!」)


 

クリスマスカード

いよいよ クリスマス・イブ☆
ブダペストでは、お昼過ぎると どんどんお店も閉店してしまい、公共交通機関も午後3時頃には終電・終バス・終トラムを走らせて終わり!!(ただし、翌25日の朝には休日モードで運行再開されます。 また、MÁV(全国網で運行している国鉄)はイブでも動いているはず。)

クリスマス・イブだからといって 国の首都の公共交通機関が休んでしまうなんて、はっきり言って驚きましたね、最初に聞いた時は!! 日本だと、大晦日から元旦にかけては無休で電車走らせたりするもんねぇ…。

公共交通がストップしても道路が封鎖されたり、外出禁止されたりしているわけではありませんので、マイカーがある人は外出可能。 ワタシは車がないので、毎年24日は外出しても、昼には家に戻るようにしていますが。(^^ゞ

外出禁止じゃないのですが、イブの夕方4時に暗くなった頃にはウチの近所は静か~なもんです。 歩いている人も ほとんどいません。 車も たま~に通るくらい。

何年か前のイブ、どんなものかと思って 午後6時頃にウチの近所を少し歩き回ってみたんですが、本当~に誰もいなかったですョ。 ウチのそばには集合住宅もあるので、それなりに住人が多い場所なんですけどね。

イブの夜は、みんな お家で静かに過ごしているのね~。なんか、昔の日本の大晦日みたい。(←昭和の記憶???)

それでは皆さま、
Boldog Karácsonyt Kívánok!!
メリー・クリスマス!! (^_^)

 

クリスマス・イブ、ウチの周りは静かですが、
ブダペストの中心部では ちょっとは違うのかもしれません。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
でも、移動の足がないので確かめるわけにはいかないのョ~(^^ゞ