出発前72時間

空港

今後のコロナ対策の規制がどうなっていくかは分かりませんが、今のところ、飛行機の国際線に乗る時には「出発前72時間以内のPCR検査の陰性証明書」が必要。

全ての航空会社の方針を調べたわけじゃないケド、今のご時勢、どこの航空会社でもそうでしょ。少なくともエールフランス航空では、PCR検査の結果を求められましたョ。

それから、日本に入国するには、厚生労働省が求めるフォームに従ったPCR検査の陰性証明書が必要でした。
コチラ(↓)のリンク先にあるヤツです。
https://www.mhlw.go.jp/content/000799426.pdf
この証明書フォーム(↑)は今後変更される可能性もあるので、今後使う人は最新のものかどうかを確かめたほうがイイですヨ!

ワタシ、冬に胃痛で病んだ後に色々な検査をしまして、その時に大腸検査もしたのね。その時、検査の前にPCR検査もしなくちゃならなかったので、PCR検査は自宅の近所で受けたことがあったの。

でも、その時は大腸検査のためのPCR検査だったので、陰性証明書は受け取らなかったんですよ。
「この結果は(大腸検査の)お医者さんのところへ、直接行くから~」
…と言われただけ。その後日、無事に大腸検査を受けられたので、PCR検査も陰性だったんだろうな~~という。(^^;

しかし今回、飛行機に乗るためには、提示を求められたら見せることができる形の陰性証明書が必要。しかも、日本入国に必要な厚労省のフォームにも証明書を書いてくれる所じゃないとダメ!

…ということで、ワタシよりも1か月ほど前に帰国した友人が行ったというクリニックに行きました。
ウチから片道1時間くらいかかる遠い所で、お値段も張ったけれども、そこなら確実だったので、背に腹は変えられんかったの~~。 痛い出費だった。
(´;ω;`)

ま、そのおかげで無事に日本に帰国して来られたんだから結果オーライかニャ~。
( ̄▽ ̄)


ヨーロッパランキング