今日から冬休みまで


秋のフニャ高

今日は秋休みが明けて最初の出勤日です。

「休み明けから次の休みの話か!?」…と言われてしまいそうですが、次の休みは冬休み。 ハンガリーの学校の冬休みはクリスマス休暇なので今年は12月22日(日)から。 (……ということは、21日は土曜日だけど出勤日らしい(>_<)……) 

ハンガリーの場合、公的なクリスマスの祝日は12月25日と26日の二日間。 ですが、24日のクリスマス・イブは多くの商店は昼まででどんどん店を閉めてしまうし、ブダペストの公共交通機関は午後3時ころから終電・終バスが運行してその後は運休。(ただし、25日祝日には公共交通は復活します。) ワタシのように自力の移動手段は徒歩だけ…の人は、イブはうかつに外出するとウチまで帰ってこられなくなっちゃう(T_T)
1月1日はハンガリーでも祝日でお休みですが、日本ほど『正月』に重要性がないようで、1月2日はもう普通の日です。

秋休み後 冬休みまでの間の1か月半とちょっと。 一年で一番夜が長い時期に向かいながら、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)ではいくつか行事もあって忙しくなります。

秋休み中たくさん眠ったので、元気で頑張りたいと思いますd(^_^)b

 

今日の写真(↑)は10月半ばのフニャ高前。
人気ブログランキング バナー ローズヒップ
11月になった今はずいぶん木々の葉っぱも落ちてしまいました。
でも今年はまだそれほど寒くないんです(^_^)v